アクセス解析
【落武者魂】 デビュー戦-前夜祭
FC2ブログ

落武者魂

L  O  S  T     S  Q   U  A  D  R  O  N  .

カテゴリ

検索フォーム

デビュー戦-前夜祭

ついにあの「ブルベ」に参加しましたよ。ブルベっていうのはすごくはしょって言えば自転車のラリー。コマ地図のテキスト版みたいなキューシートに従って長距離を走る競技です。ただし競技規則にレースではない旨が謳われていて「制限時間内に定められたコースを走りきればOK」が骨子。

200km(13時間以内)イベントをクリアすると300km(20時間以内)を走ることができ、その次は400km、600km・・・という具合でレベルアップしていきます。これは毎年リセットされるものですが、最終的には4年に1回開催される伝統のパリ-ブレスト-パリ1200kmへ出場することが目標となります。このPBPは「パリブレスト」というお菓子の名称のモトになっているほど古くからやっています。

「ブルベに参加する!」っていうと「変態じゃないの?」って言われるのですが、やってみないとわからないし、200kmならちょくちょく走るし(大げさ)、300kmも(ほうほうのていだけど)走った経験があるので、そこまではいけるんじゃないかな・・・という感じのチャレンジ。

初参加となるのは120BRM埼玉「アタック霞ヶ浦」。関東平野のただっぴろさを実感しつつ川口から霞ヶ浦までの往復コースです。準備は着々とすすめられました。

ウェアなどは早めに備え、先週のコグコグや三浦半島一周などで運用試験。だいたいOKっぽかったのですが、冷え込みが予想を大きく上回って「夜半には雪」というほどだったので頭と足下の防寒をさらに追加することに。自転車は、本当は出来るだけ何も付けないシンプルな姿にしておきたかったのだけど、GPSと大型ライトをとりつけられるようにアダプタを付けます。あ、ベルも。

GPSに入力するコースも事前に入力。チェーンも張り直しました。土曜日も暗くなってきたのでGPSへルートをインストール・・・なんだこの「ポイントは50まで」って制限は!ksk先任士官によればカシミールでルートを取り込んでトラックバックを見ながら走るべし、とのこと。カシミールで当該データを読み込めなかったのでアップデートしたりいろいろするものの「先週まで準備していたのだから、この間際になってのカシミール投入は危険」という声が聞こえてきます。

マップソース(元々の方法)でのデータ編集などをしてみるも入らず。じゃあ、ということでコースをCP(チェックポイントのようなもの)ごとに分割。これなら入る。マップソースのデータにはサイクリングロードなんかが入っておらず、直線などを使って無理につなげてみたけど大丈夫かな・・・。とりあえずインストール。読み込めた。OK!

けど、GPSはルートをラインとして持っているのではなく、ポイントごとにもっているのだろう。勝手にルートを構築してしまうので、直線でつないだルートなどはグチャグチャに。い・・・意味ないじゃん。

まあ、これまでに4回も打ち込んだのでだいたい200kmの行程は頭に入った。zuccha先任士官も「自分で打ち込めば覚える」とおっしゃってくれている。OK、問題ない。

一応、キューシートを印刷しておこう・・・あ、プリンタがエラー出してる。インク関係か。今夜は無理だな・・・寝よう。朝4時起床だしな。

というのがいつも慌ただしいイベント前夜の出来事なのでした。
関連記事
スポンサーサイト
UserTag: * 

コメント

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする