アクセス解析
【落武者魂】 落車を見る
FC2ブログ

落武者魂

L  O  S  T     S  Q   U  A  D  R  O  N  .

カテゴリ

検索フォーム

落車を見る

 細君が下りでコケた。ちょっと山っぽい住宅地を、倶楽部ランの最後尾グループと一緒に下ってたらタコ踊りしながら。最後はグラベル(土ね)になってる山側につっこむ感じで。速度もさほどでてなかったし、後ろに人もいなかったのが幸い。長袖長タイツで全身を覆ってた上、最終的に土の上だったので怪我もほとんどなく。あとはタイヤから空気が抜けてたのとハンドルがあらぬ方向へ曲がっていて、ホイールがちょっとバナナてったくらい。

 大事なかったので、あとはケーススタディとして何をしたらそうなったのかをインタビュー。初心者がどのようなミスを犯すかというサンプル収集。細君はいまだにどっちにレバーを動かすと重くなるor軽くなるか、そしてそれがスピードとどのような関連があるのか、いまいちわかっていないという永遠の初心者なので、初心者の行動パターンを知るには非常に良い。

 で、見た感じフロントがロックしたのかとも思ってたのだけど、それほどスピードでてなかったし、と思ったら「ブラケットを握っていて、下ハンに握り変えた」という。もう少し詳しく聞くと「ブレーキをかけながら」それを行ったとのこと。試してみると、難しい。つうかブレーキをかけながら下ハンに手を持ってこうとするとブレーキレバーに全ての力がかかってロックするやん。どうも左手を先に持ってこうとしたらしいので後輪がロックしたんだろう。だからタコ踊りしたのか。前輪だったら前転してたかも。あぶないあぶない。

 後輪ロックのときは、ブレーキを離してしまえばたいてい立て直せるものだけど、もう頭が真っ白になってしまってどうしようもなかったぽい。自分自身がなんどか後輪が滑ってもヒヤッとするだけで済んだのは、子供の頃に自転車ドリフト(ただ後輪すべらせて止まるだけ)?とかやってたからで、そういう経験が無ければそのまま固まっちゃうもんなのかもしれないな。

 スポーツ自転車の基礎的な操縦技術を教えるスクールみたいなのはないのかなあ。ありそうだけどなあ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする