アクセス解析
【落武者魂】 米沢自転車旅行 二日目
FC2ブログ

落武者魂

L  O  S  T     S  Q   U  A  D  R  O  N  .

カテゴリ

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米沢自転車旅行 二日目

 さて、米沢の朝。
 6時半にセットしたアラームで起き上がる。ユニットバスに干してあるウェア類を触ってみると……八割乾きってとこかなあ。搾りがあまかったかなあ。特に靴下は、かたくなにユニクロ靴下なので素材が速乾性ではないため、まったく乾いていない。仕方ないので、ホテルの向かいにあるコインランドリーへ。20分乾燥をしかけてホテルの朝食をとる。

 さて、今日はどうしようかな。もとの構想では、昨晩越えてきた雪の峠を戻り、会津若松と猪苗代湖の間を取って一関、那須、宇都宮。東北1700km参加者を応援しつつ、帰路につくというもの。けれど、なにしろHI-LOの二速しかないのだ。気楽な自転車旅行なのに、わざわざ苦しむこともあるまい。

 であれば、米沢からいきなり新幹線に乗って、東京へ帰るという手もあるな。
 それ魅力……。まずは米沢観光からだな。

 ホテルをチェックアウトすると、まずは上杉神社へ。
 なんかお祭りやってるみたい。



 敷地内に自転車はどうかなーとか思ってると、地元のおっちゃんがママチャリでごんごん走りまくっているので、そんなもんかと奥へ押していく。板塀の脇にたてかけると、ああ、雪だ。



 参道を進んでいく。



 上杉神社。なにか催し物があるんだろうけど、まだ時間が早すぎて誰もいない。



 こちらでは演舞のリハーサル?



 米沢城のお堀沿いには、桜と幟がぐるりと並んでいました。



 城の隣地にある米沢藩主の邸宅(だったはず)。現在はレストランになっているのだけど、残念ながら、まだ開店前。米沢牛アゲイン……。



 もう自転車なんかどうでもいいし。



 東北1700kmのみなさんも、今晩にはここに来るはず。
 朝までゆっくりして、この景色が堪能できたかな。



 さて、帰りますか。



 山形新幹線。焼肉弁当を持って乗り込みます。
 さらば米沢。



 群馬駅で乗り換え。



 新一関で降りてしまった。ここから宇都宮へは100kmくらい。それくらいなら二速しかなかろーが、タイヤがいつバーストしよーが、なんとでもなる。と思って駅から出ると、ものすごい向かい風。いきなり後悔。



 那須高原へ登っていく。まさに高原というところで自転車を停めた。
 この写真の右側では、老夫婦がブルーシートを広げてお弁当を食べていた。とても良い感じだ。

 そうしてだらだらと那須塩原へ向けて走っていると、反対車線に反射ベストをつけたライダーが。
「先頭ですか!?」
「せんとー!」
 一瞬で行ってしまった。
 なんという速さ。想定では那須のPCまでもう少しかかると思ってたのだけど。勝手に一番乗りの夢敗れる……。



 二人目。速すぎてぶれた。



 まとまって走っているわけではないようだ。それぞれ結構離れていた。このままじゃ、PCについた頃には、もう知った顔はいないのでは。



 連休だけに車が多い。ちょっと休憩したり。



 3、4、5人目。この次にプロ。



 ようやくPC。
 まだ楽しそうな参加者たち。



 楽しそう!



 表情が明るい!



 ダブルピース!

 三時間くらいだらだらと参加者の方々と過ごし、誰もいなくなったところで僕も出発。



 宇都宮へは下り基調。ただし、ローギア付近で固定のため、くるくる回しきっても29.5km/hくらいまでしかいかない。

 それでも回し続けて宇都宮駅。



そして飯。



 帰りはまたしても宇都宮線。
 眠くなってきたので、これでおわり

関連記事
スポンサーサイト

コメント

* ダブル餃子(゜∀゜)

宇都宮というから餃子がいつ出るのかと思ってたら…最後に取っておいたのかっ!!おいしそう。
2012/05/02 【ささき】 URL #u/hKjTvU [編集] 

*

宮城300kでお会いしました米沢在住のpokkyです。
実は東北1700にも出てまして、このPCで逆方向からこられた方がさとうさんだったとは分かりませんでした。
しかも米沢自転車旅行中だったとは、実は何度もお会いしてたのですね。
2012/05/24 【pokky】 URL #- 

*

いや、普通わかりませんよ(w
東北1700、大人の修学旅行とか言われてましたが、参加すればよかったなあと、ちょっとばかり思っております。
2012/05/24 【さとう◯】 URL #- 

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。