アクセス解析
【落武者魂】 2012年のナイスプレイスへ。 その一
FC2ブログ

落武者魂

L  O  S  T     S  Q   U  A  D  R  O  N  .

カテゴリ

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年のナイスプレイスへ。 その一

 2012AJフレッシュの主催団体はAJ千葉。なので最終目的地は場所は千葉の銚子です。おっと、フレッシュっていうのは---まあ、これを読んでいる人はほぼ誰もが知っている通りだけど---5台までの自転車で編成されたチームが各地から同じ集合地点目指し、24時間を走行するというもの。コースは自ら作成して申請し、その距離は360km以上であることが定められています。まあ、他の細かいルールなどは公式サイトなどを見ていただくことにして。

 チームの構成員はいろいろすったもんだの挙句女性2名、男性3名。普段まったく接点の無い面々です。スタート場所で初めて顔をみるというレベル。そういうのもまたよし。走力なども揃ってないのはマチガイなし。共通する話題は、これから走るフレッシュだけ。果たしてこれからどんな悲喜こもごもの24時間が楽しめ(苦しめ)るのでしょうか?

 と、前口上は2010年のブログ記事のコピペで作りました。
 さて、フレッシュ(Fleche)と普段のブルベとの大きな違いは二つだと思っています。ひとつはチームで走らなくてはならないということ。最大五台まで参加できて、三台がゴールすればチームとしての完走が認められます。もし三台以上がリタイヤしてしまったら、走りきった人も認定はされません。チーム員に重大な機材トラブルなり、疲労などによる脱落があった時、チームとしての完走を目指すのか、あるいは全員でDNFしてしまうのも止むなしと考えるのか。基本的には単独走であり、すべての問題を自分自身で解決することが求められるブルベとは違ったシチュエーションが発生しうるのです。
 フレッシュは開催が極めて少なく、それでいてR5000というACPブルベの称号を得るために必要な条件となっているので、チームや参加者によっては完走は重い意味を持つこともあります。全員でDNFや、あるいは切り捨てていくという判断は、なかなか難しいこともあるでしょう。



 もうひとつの違いは、コースを参加者自身が設定できるということです。 600kmに及ぶ記録的なコースを設定するチームがあれば、観覧車巡りなどグルメや観光などをテーマにするチームあり。周回や単方向など。個性あふれるコースが考えられていきます。
 それぞれを主催者がチェックはするのですが、そのコースに関する責任を持つのはあくまで参加者自身。コース作りは楽しくもありますが、ちゃんと考えれば考えるほど、実は大変。ブルベ開催者の苦労の3%くらいを感じることができます。

 私達のチームが今回準備したコースは宮城県の仙台から千葉県の銚子まで、まさしく矢(Fleche)のように突き進む南下一直線の設定。370km弱の距離はあるけど、アップダウンはかなり抑えられているので、厳しくはないはず。ただし、この季節の風は読みにくい。もし北風ならばずっと追い風だけど、南風が吹けば全行程を向かい風と戦うことになる。そうなると風を遮るものの少ない平坦なルートなだけに、過酷さはぐっと増す。
 でもこればっかりは直前になってみなければわからない……。

 フレッシュの開催日の数日前には「台風並み」の爆弾低気圧がやってきて、南からの暴風を列島にたたきつけていきました。ガクブルしながら当日の風向き予報を待つと……北西の風っぽい。天気は曇りか晴れ。ここ4週間にわたってエントリーしていたブルベすべてで雨にふられてきたけれど、ついに運が向いて来ました。準備を整え、前日に新幹線で仙台入り。


※写真はイメージ


 ここでようやく、初めて顔を合わせる我がフレッシュチーム「誰も寝てはならぬ」のメンバーたち。それぞれ職場や家庭へのおみやげを買ったりしているので、僕も AJ千葉のスタッフの方々へ、ずんだまんじゅうを所望。これを背負って走ることにします。AJ千葉の方々は甘いもの好きのハズ。ずんだ好きのはず。ああ、これは必ずお届けしないといけません。
 その後、仙台名物の牛たんを楽しみながら、ビールを飲み交わすチーム「誰も寝てはならぬ」。ブルベカードもここで配って記入してもらい、準備は完了。翌日のライドについて語り合いました。
 翌日は朝六時半にスタート地点として設定したミニストップで待ち合わせとして解散。それぞれの宿へ。ついに待ちに待ったフレッシュが始まります。


※いっしょに行こうな! 調子よく(銚子だけに)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。