アクセス解析
【落武者魂】 タンデムで行く美ヶ原
FC2ブログ

落武者魂

L  O  S  T     S  Q   U  A  D  R  O  N  .

カテゴリ

検索フォーム

タンデムで行く美ヶ原

 細君の通うスポーツジムの有志で「ランニング合宿」に行くというので連れてってもらいました。とはいえ、申し込んだ時期にはなかったアキレス腱のトラブルが続行中・・・。3週間の休養を経て、スタスタと歩けるようにはなってるのでなんとかなるかな・・・と。元気なころにひいたコースをGPSに入れて、様子見ながらどこまで走ろうか考えようと。ほんとは負担のかからないアイドルで行こうか(軽い!)とも思ったのだけど「せっかくの長野じゃないか」の声に押されてタンデムを積載して一路女神湖へ・・・。

 ・・・まあ、リハビリが流行りみたいだから、ちょっくらいってみるか・・・。



 見下ろすは白樺湖・・・。


 美ヶ原の尾根をにらみつける・・・。


 目標は2000m!


 うはー


 うへー


 うがー


 山小屋到着?。700円のカレーを食います。高い山のてっぺん、水も入手困難な場所のはずだけど、味も量も価格相応にしっかりしたものでしたよ。ぼったくりという感じはしませんでした。

 ご飯を食ってひとやすみして、そしてもうひとふんばり!尾根を越えて美ヶ原美術館が広がっています。そして


 万歳!万歳!

 とかやっていたらすれ違ったロードの方がUターンしてきて「落武者魂の人ですか?」と。恥ずかしながらそうですと答えると、塩尻の方の方でプログレッシブのタンデムを購入されたとのこと。塩尻近辺でタンデムだったら家からすぐに乗れそう!うらやましい!


 湿気も無く蚊もいなく、寒くも無く。


 ビーナスラインは楽しいところでした。

■今回のコース元ネタ


 ・・・そしてこれを書いてる現在は猛烈にアイシング中
関連記事
スポンサーサイト



コメント

*

さすが流行に敏感で(笑)
美ヶ原懐かしい~(昔はよくハイキングに行ったの)。綺麗だよね。そうか、今度は自転車で走りに行こう♪
2010/08/23 【PON】 URL #- 

*

大門峠から、4Kmのところが自宅です。。。
 今度は寄ってくださいな。 数人でビーナスラインを走ると爽快なんですけどね。。。
2010/08/23 【inaina】 URL #- 

*

同じ週末、私達家族は蓼科の山荘におりました。
しかし蓼科なのにあそこまで暑いのは始めて。
ビーナスライン、きれーだよね~。
2010/08/23 【mezataku】 URL #- 

*

よーし、みんなで合宿しましょう合宿!ビーナスライン合宿!いま、時代は合宿です!!

>>ponさん
ここもまた「登り」か「下り」しかありません!でも景色はすばらしい!美ヶ原前の絶壁にはげんなりしますが。

>>inaさん
合宿しましょう!合宿です!
大門峠っていうことはほんと近かったんですね。何気に白樺湖から女神湖まで登るのがきつかった・・・。

>>mezatakuさん
きれーでしたー。美ヶ原は夏でも寒いイメージなのにさすがに凍えませんでした。風は冷たかったけれど。
2010/08/23 【さとう◎】 URL #- 

*

はじめまして。すれ違ったレーサーの者です。
その節は、突然声をかけさせていただき、大変失礼いたしました。
お会いしたときにもお話しましたが、タンデムを買うために色々調べていて、こちらのブログは大変参考にさせていただきました。

で、私は浅間温泉側から武石峠を越えて山本小屋を目指して走っていると、自転車が来る。タンデム?めずらしー。
デモンタのジョイントがある。もしかして!?と声をかけさせていただきました。

タンデムであのコースを走るとはさすがですね。我が家はまだ平坦なところしか走っておりません。

これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。
機会がありましたら、一緒に走りませんか?

それと、写真を2枚撮らせていただきましたが、公開されているメールアドレスにお送りしてもよろしいでしょうか?
2010/08/24 【dai】 URL #SJMMuUIM [編集] 

*

>>タンデムであのコースを走るとはさすがですね。我が家はまだ平坦なところしか走っておりません。
90kmくらいに7時間もかけてますから・・・。観光がてらとはいえ。登りよりも下りのほうが難しいですね。速いんですが・・・速すぎ。

>>これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。
>>機会がありましたら、一緒に走りませんか?
ぜひとも!安曇野や千曲川CRのあたりなら比較的平坦で走りやすいのでは。


>>それと、写真を2枚撮らせていただきましたが、公開されているメールアドレスにお送りしてもよろしいでしょうか?
ぜひともお願いいたします!
2010/08/24 【さとう◎】 URL #- 

*

下りはドラムブレーキが活躍したのでしょうか?あの坂は一人で下っても厳しいです。ちなみに何km/hくらいだしますか?
タンデムでのコーナリングの限界がまだわかりません。限界を極めようとすると後ろから悲鳴が聞こえそうなので、自粛しますが。

長野県内の平らな道は交通量が多いという宿命があります。
安曇野いいですね。八ヶ岳の麓なども多少のアップダウンはありますが野辺山~富士見なども楽しいかと思います。

是非とも一緒に走らせてください。
2010/08/25 【dai】 URL #SJMMuUIM [編集] 

*

下りはあっという間に60km/hくらいまでは達しちゃうし、それ以上にもなってしまう(ア・・・アメリカで、です)ので、早め早めに減速を入れておかないとブレーキの加熱が心配になります。今回のコースでは栄村ほどはドラッグブレーキを使いませんでした。

コーナリングは、重量がある分タイヤのグリップも増大しているので倒しこめば倒しこんだ分だけ曲がります。kazさんが書かれてましたが、前転するということはほぼ起こりえないのでブレーキをラフにかけてもOKです。

とはいえカーブの続くワインディングより緩やかに長く伸びる道をスピーディに駆け抜けていくようなシーンの方が似合いますね。
2010/08/25 【さとう◎】 URL #- 

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする