アクセス解析
【落武者魂】 避暑サイクリング
FC2ブログ

落武者魂

L  O  S  T     S  Q   U  A  D  R  O  N  .

カテゴリ

検索フォーム

避暑サイクリング

 福生にクルマを置いて奥多摩周遊道路をぐるりと一周してきた。なにしろ平野は暑いから、むしろ熱いから山へ行こうとまたひと月くらい自転車に乗っていないカミさんを連れて。

 残念なことにいきなり五日市街道、特に混んでもいない対抗4車線の道路でエルグランドかなんかにクラクションの連打+ぎりぎりの幅寄せ+前に出ての急ブレーキを食らう。わけがわからない。結構離れてはしっていたカミさんも同じような嫌がらせを受けたとか。そろそろ免許の取得時と更新時に精神鑑定を必要とする時期が来てるんじゃないだろうか? ガソリンももっと値上げしてもらっていいし、高速の割引もやめてもらっていい。それくらいでクルマに乗れねえとかいう人たちは乗ってもらっても経済効果無いだろ。むしろ社会コスト負担の増大のほうが大きいんじゃないか?だいたい高速割引って平日休みの人にはなんら恩恵無いのに、なんでそういう声が取り上げられないか不思議・・・。

 さて嫌な話はさておき、檜原村に入って南秋川沿いにはいったところで「お腹が減った」とのクレームが出たのでちょうどでてきた料理屋でおやきを食い、ゆっくりゆっくり登って登って都民の森についたら気温27度とかでてる。30切りました。肌寒いくらい。アイスクリームを食って、今日は奥多摩へ向かいます。

 風張峠では気温25?26度の表示。おいおい、ウィンドブレーカーなくって大丈夫かね。って下りだす。小河内ダムまで来ると「暑い」。たぶん30度くらいかな。もうお昼過ぎ・・・。ここからはクルマが多い。特に石灰や川砂利を運んでいるトラックが結構多くって怖いんだよね。鳩の巣でご飯を食べて、古里のセブンイレブンでお水を補給。吉野街道から帰るつもりだったけど、大型のダンプやトラックのほぼ全てが吉野街道に流れていることを発見。

 いつからか吉野街道のほうが走りやすいような気がしてたけど、このまま青梅へ下りてみるかな、と走ってみたらどうやら正解っぽい。交通量もかなり少なくなって走りやすい感じ。道も線形改善されているところがあってずいぶんとスムーズになっている。御岳山のところのコーナー外側にあったおみやげ屋がなくなってセブンイレブンになるみたいで驚き。昔、あそこで元自転車部だったという少年がバイトで売っていた川魚の塩焼きをみんなで食った思い出があったのだけど。少し寂しいね。

 青梅市街は渋滞気味だったけど、そこをぬけたらまた走りやすくなって一気に福生まで。もう4時過ぎになってしまってたけど、やっぱり少々暑い。アスファルトが熱を持っていてそれが輻射してきてるんだろう。

 というところで福生に戻り、帰りましょうと高速にのったら「事故渋滞12km」・・・。

 というわけで避暑には檜原村ですね。地元の方が「クーラーなんか使ってない」とおっしゃられてました。うらやましいなあ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

*

ひのはらむら、自転車に乗り出して初めて行った場所だけど、
今では第3の故郷のような気がします、大スキ。

しかし私も新奥多摩街道で、同じ目に遭いました。
その時はキレた(って何に?)ドライバーが赤信号で止まった際に降りてきて…
危うくヘルメットで頭突きをかます所でしたよ。
どこにでもいるんですよ、そーゆーいかれぽんちきが。
2010/07/28 【mezataku】 URL #- 

*

よく「自転車による危険のクレームが~」ってあるけど、どう考えても年がら年中事故したり殺したりしてる自動車の危険は忘れられてるんじゃないかねえ。こういうのもいちいち通報しようかしら。

まともな市民はまともであろうとするアメリカのほうが全然怖く無いです。日本は普通の人に狂気が潜んでいるのでたちが悪い。
2010/07/28 【さとう◎】 URL #- 

*

>川魚の塩焼きをみんなで食った
いたいた元自転車部の少年。
2010/08/01 【ぼる】 URL #0RliPYAM [編集] 

*

覚えていましたか!
うれしいなあ、というか懐かしいなあ。
2010/08/02 【さとう◎】 URL #- 

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする