アクセス解析
【落武者魂】 自転車総括【2009】

落武者魂

L  O  S  T     S  Q   U  A  D  R  O  N  .

カテゴリ

検索フォーム



自転車総括【2009】

 2009年の自転車生活は、まずはその目標を遂げたと思う。去年の春ごろは、アメリカで自転車生活ができるのかどうかさえ定かではなかった。移住先では自転車なんか見かけないという話さえ聞いていたほどに。しかしどうしてどうして、南カルフォルニアは大変バイクが盛んな土地で、クリテリウム、ロードレース、シクロクロス、MTB競技、ダブルセンチュリーにもちろんブルベ。そしてキャンプツアーやファミリーライド、ローカルクラブのライドまであふれんばかりに自転車イベントが存在した。ジョギング、サーフィン、スケボーその他ありとあらゆるスポーツを気軽に楽しむことができ、その理解も深い。まったくなんという格差だろう。これぞ格差社会を見るようだ。



SD400:寒い中、ひとり遅れてCPに到着し食事をする僕を待ってくれた仲間たち。


SD600:サーフィンのメッカ。ハンティントンビーチをゆく。


Fleche:ゴールはもう間近!朝日に影が長く。


LA600:GPS使用不可。この闇の中で彼らから離れたら瞬時に道を失うだろう。


SD1000:右手はメキシコ国境。本当の格差がそこにある。


GRR1200:三日目の夜が近い。


GRR1200:提出するキューシート。


LA200:セカンドシーズン。新車投入。


LA300:スタッフライドに参加。


LA600:ついにリタイヤ。くやしいねえ。

 今年のブルベ認定距離は5560km。ダブルセンチュリーシリーズの認定回数は3。これは自分の力というより天候に恵まれたことと出会いに恵まれたことが達成してくれたものだと思う。脚力の無い自分はどうしても単独走をしなくてはならない場面が多くなってしまうのだけど、不思議なことに大きな困難があるときには誰かしらがついていてくれた。GPSに地図データを入れ忘れていたサンディエゴ400kmなど、もしひとりだったらあの深夜の山地を抜けられたとは到底思えない。スタート直前までコースが決まっていなかったロサンゼルス600kmもそうだ。言葉も拙い僕らをチーム走であるFlecheへ誘ってもらったことで、タンデム自転車という新しい楽しみを見つけることができた。GRRによる足首の故障から今年の後半はテンションがぐぐっと下がってしまっているけども。

 その故障はこんなに長引くとは思っていなかったので、今思えば1200走ったその週末にブルベに出るとかやめときゃ良かったと悔やむのだけど、でなきゃでないで後悔してたに違いない。しかしあのころの「距離感」は本当におかしかった。300kmは(実際の記録はともかく)ちょっと行ってくるくらいの気分に本当になってた。今日までにすでにひと月以上、わずか100kmさえ走ってない。あの頃のテンションはおかしかったと思うくらいになれたと同時に、現在の故障の状態がよくなる過程なのか再度悪くなるものなのかどうか思い悩んでいる。もうこの週末には次のシーズンが始まる。この週末はもう来年なのだな。うん、来年はまた違う気持ちでトライしていければいいと思ってる。

ではでは。よいお年を。
関連記事

コメント

*

さとうさん、こんにちは。
mixiに参加できない私はレポート読みたくてウズウズしてました。

> 格差社会

真剣な遊びに理解があるところ、ホント違いを感じます。格差社会というより社会格差?

ではでは、よいお年を。
2009/12/30 【kaz】 URL #aYDccP8M [編集] 

*

KAZさんご無沙汰です。アドバイスのおかげでいろいろ走りきれました(タンデムでダブルセンチュリーを一度リタイヤしましたが)。日本に帰るとこれに大手を振って乗れないかと思うと残念ですが、普及活動のために走れる範囲で走ろうと思ってます。
2009/12/31 【さとう◎】 URL #- 

*

いや。おめっとさん。
帰国後の計画を練りましょう。
2010/01/01 【Q_ボル】 URL #0RliPYAM [編集] 

*

で。タンデム持って帰るの?
2010/01/01 【Q_ボル】 URL #0RliPYAM [編集] 

*

>>ぼる老師
タンデム持って帰りますよ。引越し荷物にするので届くのは遅くなると思いますが。手荷物としてアイドルかネオプリかどちらを持ってくるか悩み中です。飛行機にカーボンバイクは怖い気もするのですが、まあプロ選手もやってることだし大丈夫かなあ。

とりあえず帰国後はしばらく暇です。
2010/01/02 【さとう◎】 URL #- 

* 飛行機でカーボン

世界一ブン投げるで有名なシャルルドゴールでも耐えましたよ(笑)>カーボンフレーム
手荷物の重量制限が厳しくなったようなので軽いアイドルにしといた方が良いのではないかとー。
2010/01/04 【ksk】 URL #- 

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする
