アクセス解析
【落武者魂】 サクラメントマラソン
FC2ブログ

落武者魂

L  O  S  T     S  Q   U  A  D  R  O  N  .

カテゴリ

検索フォーム

サクラメントマラソン

 細君が日曜日にサクラメントマラソンへ参加するというので、この週末は700km彼方にあるカリフォルニア州都サクラメントへ一泊二日の旅へ。サクラメントマラソンは公式サイトに「これはファンランではありません」と警告されている国際マラソン。コースが過酷、というわけではなくボストンマラソンなどへの参加資格を得るためのイベントのひとつになっているからだろう。ちなみにボストンマラソンへ参加するにはこのマラソンで3時間45分を切らないとならないらしい(女性)。このマラソンがボストンマラソンを目指す人に好まれる理由がひとつある。コースプロファイルを見ると一目瞭然なのだけど、全体として下り基調なのだ。だから記録を出しやすい傾向にあるらしい。ただし、場所柄風の流れは基本的に向かい風になるはずなので、風向きの運も必要になる。

 サクラメントはカリフォルニアのやや北方、内陸の都市でリノエアレースのリノとゴールドラッシュ1200kmのスタート地点デイビスのちょうど中間にある街で、華やかさはないものの歴史ある落ち着いた感じの中都市。この季節はさすがに寒く、最低気温は1度弱、最高気温で10度程度。木枯らしも吹いていてかなり寒々しい感じがした。僕らはサクラメントマラソンのスタート地点の近くに宿を取ったので、サクラメント市街からはかなり離れていて夜の街をぶらつくことはできなかったのだけど、もしできたとしてもこの寒さでは部屋で引きこもっていただろうね。寒いの嫌い。


※誰かのクルマ。

 翌朝6時にホテルを出ると、どのクルマもすっかり霜に覆われてしまっていた。こんなの見るの超久しぶりだな。ウィンドシールドに熱風を当てて少し緩んだところをワイパーでどける。クルマも暖まったところで細君をスタート地点近くまで送った。僕は参加しないので、これでホテルへ戻りぬくぬくと二度寝・・・。寒いの超嫌い。

 マラソンランナーにとってはむしろ気温は低い方がよいとのことで、細君も無事に自己ベスト更新で走りきりゴール。しかし休む間もなく700kmの帰路につくのでした。700kmってこんなに遠かったっけかなあ?

関連記事
スポンサーサイト



Thema:マラソン
Janre:スポーツ

コメント

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする