アクセス解析
【落武者魂】 2011年06月05日
FC2ブログ

落武者魂

L  O  S  T     S  Q   U  A  D  R  O  N  .

カテゴリ

検索フォーム

2011年06月05日

アラフォーからのクロール その9

えーと、水泳もほそぼそと続いております。私が通っているプールではかの大地震の際にその揺れによって半分くらいの水が流出し、下のフロアになだれ込むという状況だったそうですが、翌日には水をいれて営業を継続していたとのこと。けれどもその後すぐに始まったの自粛の雰囲気で営業を中断したり節電ブームで夜間営業停止したりしていたようです。春になって通常営業になりましたが、暑くなったら節電として夜間営業停止をするかもとのこと。夜間停止ってなんの意味があるの?「営業時間を短縮して節電に務めてます」っていうため?

他のプールも似たり寄ったりで指導員の方やガードの方はけっこう生活に打撃があったみたい。これは明らかに風評被害なので補填してあげてほしいですね。

さて、そんなことはおいといて最近ではクロールが50メートルを安定して泳ぎ切れるようになりました。1000メートルを30分くらいまでは見えてきた。でもストローク(手のかき回数)が多すぎという指摘。その分疲れてしまい息があがってしまうのでもう少しのびをとるようにとのこと。でもそれが難しんですよね。やっぱり体が無意識に沈むことを嫌がって手を回しちゃうみたい。そんなに沈むわけもないのに。この辺はいわゆる運動神経がないせいでうまく体をコントロールできないんだと思います。ダンスとかできないもん。ペダリングも下手だし。

そういうタイミングはかる系は本当ダメで、こないだやらされたバタフライもそう。バタフライは足を2回うつのと手のストローク一回のタイミングをあわせるんですが、足が二回キックしてそののち手が回ってると指摘されます。もっと手を伸びのタイミングとキックを合わせるように、とのことなので、手の伸びをしっかりとってやってみました。

そしたらストロークのあいだに3回とか1回とかキックの数がバラバラになっているという指摘が。もうわけがわかりません。上半身と下半身が全く別のコントロールの元で動いているというわけです。ストロークのあいだに3回キックをいれるなんてなんてあなたは器用なんだと褒めていただく始末。

実はクロールの時もキックのタイミングなんてわかってません。2ビートとか6ビートとかあるんですが、ビートなんていわれてもきよしはどこ行ったんだろうくらいしか思いつかない。

ただ、あまりばちゃばちゃやると足の筋肉でかいのでいっきにエネルギーを消費する上にクロールの推進力は圧倒的に手で発生しているので足をあまり使わないように注意。

注意したって足は足での勝手に動いているのでどうしようもないです。せめて500メートルは一息におよいでみたいなあ・・・。
スポンサーサイト