アクセス解析
【落武者魂】 2011年01月02日
FC2ブログ

落武者魂

L  O  S  T     S  Q   U  A  D  R  O  N  .

カテゴリ

検索フォーム

2011年01月02日

雑司が谷七福神ラン

 朝5時におきて何か食って自転車に乗るかと食べ物を探すもいつものところにカロリーメイトがみつからず、なんだかけちがついたので二度寝。自転車終了・・・。やっぱ早起きはするもんじゃないな。

 再び起きてさてどうしよう。なんだか気温はそこそこ、日差しは強め?風は弱め・・・。うーん、でかけようかな・・・というところで細君が雑司が谷七福神なるものを発見。思えば「谷中七福神」「新宿七福神」を過去に制覇してきたわれわれ。今年からスタートする雑司が谷七福神などあっというまに回ってやるぞということに。

fuku7_map02.jpg


 ルートラボで家からぐるっとルートを引いてみるとだいたい9キロ弱。ランでちょうどよさそう。まだ無理しないほうがいいし、ちょうどこのくらいがいいかという感じ。痛くなったらバスでも電車でも帰れるしな。とりあえずスタンプの色紙を買えるという鬼子母神へ向かう。

  

 まずデブ練から。早くも。そして色紙の売り場を聞いてそれを入手。

  

 んで大黒さまをお参りして(団子屋に安置されてる)・・・

  

 スタンプゲット!

  

 次は大島神社・・・ってあっという間に到着。

  

 茅の輪くぐりが設置されてます。正式な作法としては左足でまたいで左方向に一周、右足でまたいで右方向に一周、もう一回左足でまたいで左方向に一周(くぐる前に毎回拝礼)、だそうです。ありがたいことに「初詣で人が多いときは混乱を招くのでしなくてもよい」とのことがとある神社のサイトにありました。

  

 恵比寿ゲトー!

 都電荒川線をわたって走る走る・・・ってこの七福神の配置スケールからするとこんなに走っちゃおかしいだろ・・・常識的に考えて。ということで来た道を戻り、雑司が谷霊園の方へ。高台に続く階段とその上にそびえる伽藍を見つけました。

  

 毘沙門のスタンプをゲット!おばさん集団がせまい入り口に意味も無く立ちふさがっていて大変だったお・・・。

 次は間違って走った道をふたたび走り清土鬼子母神へ。せいどきしもじんと読ませるようです。さっきも鬼子母神だったじゃんと思ったら、ここから鬼子母神の仏像が見つかり、三角井戸(現在はふたでふさがっています)で洗い、後の世に現在の鬼子母神に移されたようです。なのでこの地は「清土」という地名になったとか。ところで清土鬼子母神の境内にある文政の世に立てられた道しるべに「きしもじん」と掘り込まれていたので「もじん」という読みを知りました・・・。

 清土鬼子母神は常駐する人も無く、住宅地の一角にひっそりと。

  

 そして吉祥天をゲット。

 さて、七福神配置から言えばここがもっとも東側。これから池袋方面の残り3つをゲットしにいったん雑司が谷鬼子母神方面へ駆け戻ります。ふたりともひざがいてーあしくびがいてーと文句たらたら。じゃあやんなきゃいいのに・・・。

  

 文句いいながら弁財天到着。なんかとってつけたように配置されてます・・・。新しい感ばりばり。とはいえ、この一角は寺社があつまってていい感じですが。さて、この次は・・・。布袋様なんだけど、色紙の文字が気になる・・・。

  

 ・・・。どうなのよこれ・・・。おかれている親子布袋様もやたらモダンなデザインで「おいおい・・・」と思ったものの、東京空襲時の破損の修復後などがあって、ここ数年で作ったものではないとのこと。一応、縁起が書かれたプレートも立っている。雰囲気は無いけど、現在に生きる江戸風俗ということでいいのかな。

  

 スタンプもちょっと雰囲気を考えてほしいな・・・。

 さて、最後の一個。は一回角を曲がった先に。最後は福禄寿さまか。

  

 ななつのスタンプを手に入れた!

  

 楽しそうにジャンプしまくっていたのに、ぜんぜん楽しそうに見えない。写真を撮る人の気合が足り無すぎ。それに日陰で寒い。木枯らしひゅーひゅー。どこかで昼飯くって帰ろうか・・・。

 意外にいろんなところでやってる七福神めぐり。歩いていくと寒いしなんだか飽きそうだけど、自転車行くには近すぎて面倒。だからみんなも走ってみるお!けっこうたのしいお!

 おわり
スポンサーサイト