アクセス解析
【落武者魂】 2010年07月11日
FC2ブログ

落武者魂

L  O  S  T     S  Q   U  A  D  R  O  N  .

カテゴリ

検索フォーム

2010年07月11日

北海道1200kmブルベ 準備雑記

 いつのまにやら北海道1200kmブルベの日も近くなっていて、あわてて準備。でも、北海道までの往復の手配と宿泊の手配さえ済ませると、あとはそれほどすべきこともなく・・・。せっかくなのでチェーンを新しいものにしてオイルを塗っていたら・・・タイヤが前後とも怪しい雰囲気なのを発見。思えば去年のGRR1200kmから一年使ってるものなあ。二台体制とはいっても一回の距離が長いし。道も悪かったりするし、でアルトレモDDを用意して明日交換しよう。交換したタイヤで綺麗な方は念のために予備タイヤにしよう。

 自転車そのもののGRR1200km装備との違いは・・・

1)メインライト

BR Light C2.0E

ハブダイナモ+SUPERNOVA E3 Triple

2)サドルバッグ

LEZINE Lサイズバッグ

キャラダイス ネルソンロングフラップ(通称フグバッグ)

 このくらいかな。フグバッグの内容は主にレインウェア兼防寒具。去年は背中に背負って走ったものを、今年は大型サドルバッグに入れて走るつもり。もっとも背中に背負ったって別に苦痛ではなかったんで悩みどころではあるんだけど・・・。総重量では背中に背負うほうが若干軽くなると思うけど、今回のコースはそんなに登らないし・・・という判断。


 コースはこんな感じ。北海道の真ん中あたりを縦方向に一周。
1200allmap.jpg

 コースプロフィールを見る限りはさして登ることも無さそう。総上昇はルートマップサイトでは5000メートルを超えるのだけど、(トンネルや橋があるので)実質は4000メートルくらいなんじゃないか。そうであればPBPやGRR何かと比べると3分の1くらいだ。問題となりそうなのは雨風。去年は相当酷かったらしいのだけど、今年は天気予報を見る限りは特に恐れることもないか。

 気になっているのはPC(チェックポイント間)が広いこと。そしてその広い地域に補給ポイントがあるかどうかということ。やばそうなところは事前に調べておいたほうがよさそうだけど・・・。2009年はチェーンオイルはフィニッシュラインの緑缶で1000kmも1200kmもクリアできたけども、今回はどうしよう。WAKOSの新商品チェーンルブを塗布してあるけど、もつかなあ。心配なので小分けした緑オイルを持ってくことに。

 今のところ特に心配することも無さそうなのだけど、大規模なチャレンジなだけになんだかナーバス・・・。

 みんなの元気玉をオラにくれ!
スポンサーサイト