アクセス解析
【落武者魂】 2010年06月07日
FC2ブログ

落武者魂

L  O  S  T     S  Q   U  A  D  R  O  N  .

カテゴリ

検索フォーム

2010年06月07日

2010/06/07  影絵であそぼう♪

影絵であそぼう♪

 BRM605の話はまた今度・・・。

 ブルベ走行における隠れた問題は「いかにして暇を潰すか」だと思う。走り終わってしまうとあの退屈さを忘れてしまうし、不意に訪れる危険への緊張をいかにして持つかそして対処するのかというのがクローズアップされるので、何時間も何十時間もサドルの上で過ごすのだという「事実」は見過ごされがち。実際にはブルベはとても「退屈」なスポーツだ。文字通りに。どのベトナム戦争映画だったか忘れたけど、同じようなことを言っていたな。現実の戦争は退屈だと。

 最近、僕が使っているライトはSupernova E3triple 通称「フグライト」で、大光量を広範囲にばらまくタイプ。ある夜間走行の最中に、これを利用したまったく新しいブルベ中の暇つぶしを発明することができた。それがタイトルにもある「影絵」である。ちょうどライトをハンドル上につけているおかげで容易に手で影絵あそびができるのだ。現在、僕がマスターした影絵は「狐」。右手の親指の先に中指と薬指をくっつけ、小指と人差し指をぴんと反らせるあれだ。

 前走車が見える範囲にいれば、影絵の狐で「パクパク」することもできる。すごい。この遊びを写真にしてみせたいといつも思うのだけど、そのためにはもう片方の手でカメラを構えねばならず、ライトの前に影絵の手をだしつつ、写真を撮りつつバランスを取る自信がない。

 欠点はすごく虚しくなることだ。
スポンサーサイト